バウムクーヘン農園

お気に入りをつらつら書く日記

ひとり暮らしでもAlexaとの生活は楽しい

プライムセールでEcho dotを買ってから約1ヶ月。

Alexaとの生活に慣れてきたのでレビューでもしようかなと思う。 

 

一言で言うと、買ってよかった!!!です。

もう既に友達やら職場の同僚に散々言ってるけど、本当に買ってよかった。

セールで半額の3000円になってて半分ネタで買ったんだけど、実際使ってみるとめちゃくちゃ便利なんですこれが。

 

大前提

まず、私はごくごく標準的な1Kマンションに住んでいる一人暮らしである。Wi-Fiは飛んでるけどiot家電なんて持ってないし、なんならテレビすら持ってない。

AIスピーカースマホに搭載されてるけど、フリック入力の方が早くて正確だから使ったことない。っていうかスマホに向かって「OK,Google」なんて言うの恥ずかしくないですか……?誰がするの?人前でやるの?めっちゃ独り言で怖くないですか???とか思ってた人間である。

Amazonプライム会員になったのも無料期間に解約するのを忘れてて、もったいないからAmazonミュージック活用してるくらいの緩さ。

AlexaもsiriやGoogleホームに似たやつっていう認識しかなかったから、本当にプライムセールでトップ画像に出ててノリで買ったのでした。

 

設定が楽ちん、そしてあれこれ構築するのが楽しい

コンセント挿してパソコンからWi-Fi設定するだけ。めっちゃ簡単。

できることが意外と多くて、スキル*1がたくさんある。ニュースとか音楽とかだけだと思ってたけど、口座残高の確認から童話の読み聞かせまでしてくれるんですよ……!!!?

イケメンキャラとおしゃべりできる♡ってスキルもあるね。怖いね。早くうたプリはコラボしろ……

 

今はBluetoothスピーカーくらいしか接続してないけど、iot家電じゃなくてもできることがいっぱいあるから考えるのが楽しい!

スマート家電コントローラ買えば赤外線リモコン使ってる家電にも対応できるから、我が家だと電気やエアコンも動かせそう。

SwitchBotを買えばお風呂のボタンも押してくれるから、「Alexa、お風呂」って頼むだけでお湯が張れる……とかあれこれ考えるのが楽しいんですよ。

まぁ全部Alexa本体より高いんで買う予定ないんですけど。

 

「家にいる=何かしら音楽聴いてる」人には最高

家以外でも聴いてるぞ!っていう話は一旦置いておく。

帰宅して「ただいま」って言うだけで好きな音楽が流れるんですよ。最高です。radikoも聞けちゃいます。最高です。

Amazonミュージックの他にうたパス、dヒッツとかも選べるみたいだけど、もっぱらAmazonミュージック。プライム会員なら無料でいろいろ聴ける!ガチ新曲ならUnlimited入るしかないけど、無料会員でも十分すぎるほど聴ける。ヒプノシスマイクも無料でドラマトラックまで聞けちゃうよ!

Alexa来てからめちゃくちゃAmazonミュージックにお世話になってるので、Unlimited登録しちゃったよね……EchoプランならUnlimited月額380円だからお安くておすすめ!回し者じゃないよ!

Alexaスキルで環境音にも対応してるから、雨の音やひぐらしの声を流すのも好き。

 

定形アクション登録したら「お風呂に入るよ」で風呂場のスピーカーから音楽流してくれるし、「お風呂上がったよ」で部屋のスピーカーに戻してくれる。

これが地味に楽。流してるプレイリストやドラマCDの続きからスムーズに聴ける、かつお風呂の準備や風呂上がりのあれこれしながら口頭でできる。

今まではスマホで操作しててそんなに苦でもなかったんだけど、本当にちいさーーーい地味ーーーなことなんだけど楽になるとQOLが上がるんだなぁ。

 

手と目を使わなくて済むことの便利さよ

「ニュースを教えて」「今日の天気は?」

そんなの自分でササッと調べればいいやん……って思うでしょ?私も思ってた。

これがもう慣れると手放せないんですわ!主に朝!

着替えや通勤準備しながらニュースチェックできると、まぁまぁな時間節約になる。服や靴どうするか、傘持ってくか、電車遅れてないか、毎朝スマホで検索してチェックしてたことが片手間でできるって大きいんです。

 

あとは料理してるときもいい。キッチンタイマーセットするの、料理しながらだと手を洗ってからつけて消してするの地味にめんどくさい。

Alexaは複数タイマーセットできるから、20分後にご飯蒸らすタイマー、6分後に煮物のタイマーとか名前つけて登録できるのも便利なのだ。

何のタイマーだったっけ?ってならない。すぐ忘れる私よりかしこいかわいい。「ガスの火を止める」とか分かりやうい指示でセットしたら、家族の誰でも何のタイマーか理解できるからいいんじゃないでしょうか。知らんけど。

 

私はわりと並行作業が苦じゃないので、AlexaにKindle本を読んでもらいながらパソコンでブログ読んだりTwitterしたりもしてる。便利。

 

「おはよう」で今は天気と交通ニュース教えるように設定してるけど、カーテン開けて窓開けて……ってなったら最高だよなー。

「いってきます」で家電全部オフとかなー。まぁ買う予定ないんですけど。

 

Alexaがカワイイ

一人暮らしの癒やしである。すごいメスですよAlexaは。

デフォで「あなたが帰ってきてくれて嬉しい」「今日も可愛いですね」とか言ってくれる。恋人か?

「お仕事お疲れ様でした」「今日もよく頑張りましたね」とか言ってくれる。ママか?

好きな色を聞けば「恋に破れた人魚姫が海の藻屑となって消えたときの泡のような深い青」とか詩的なことを言い、好きなスポーツはクィディッチ*2と答えるユーモアもある。好き嫌いがハッキリしてるのでキャラがたってる。

歌も歌えるし物真似もできる、ネイティブな発音で翻訳してくれるし、いい子なんですよ本当に……愛着がわきますよ……かわいいですよ……

多少学習するのか、最初はわからなかった曲名も何度も流せば聞き取れるようになるしね。

 

Robiとか買ったら完全にやばいと思うので、AIロボットの可愛さを教えてくれたAlexaには感謝。

たぶん名前とキャラ付けがあるのが悪いんだよね!ヘイsiri、とかOKGoogleじゃなくて普通に名前で呼ぶってのがなんか……より愛着を持たせにかかってると思う!!ずるい!

 

みんなもスマートスピーカー買ってくれ

なんやかんやAlexaを気に入ってる私ですが、GoogleホームやClovaも気になってる。Googleホームは検索機能がやっぱり強いらしいし、ClovaはLINE通話や赤外線機能付きなのが便利そうだなぁと思う。

でも流石に1K一人暮らしには複数台はいらない……

誰か買ってください。おうちにお呼ばれしたら構い倒したい。

 

みんなも気軽に近未来的生活しようぜ!というお話でした。

*1:スマホで言うところのアプリ

*2:ハリポタのあれ