バウムクーヘン農園

お気に入りをつらつら書く日記

ヘアドネーションしてきたよ

お久しぶりです、生きてます。

いつの間にか1ヶ月……いや2ヶ月くらい書いてなくてびっくりしました。

まぁ書きたいことができたら更新するのでゆるゆる続けます。

表題の通り、ヘアドネーションしてきた報告です。

 

 

ヘアドネーションってそもそもなんだ

Hair Donation、つまり髪の寄付のことですね。そのまんまですね。

ざっくり説明すると、抗がん剤等の治療によって髪が抜けてしまった子供たちのためにウィッグを送りましょう!という活動のことです。

 

人毛のウィッグは高額であること、一般的に売られているウィッグは成人用ばかりでサイズが合わないこと、美容室で切った髪の毛は産業廃棄物となること、いろんな観点からすごく有意義な活動なんですよね!

個人的に美容院に行くのにめちゃくちゃ勇気がいる人間なので、こういう動機があって良かったと思う。

 

ヘアドネーションについて詳しくはこちらをどうぞ。

www.jhdac.org

 

 

美容院って好きですか?

私は嫌いです。というか苦手です。

鏡に向かって座るじゃないですか、まずそこが嫌。自分の顔ずっと見てたい♡自撮り大好き♡みたいな人じゃないと辛いってあれ……私だけかそうか……

 

あと美容師さんとの会話。鏡越しでどこ見たらいいのかわからない。

話をする美容師さんの目を見とけばいいのか、手先でも見といたらいいのか、ぼけっと自分の顔見とけばいいのか?わからない。

当たり障りの無い会話って難しい……最近の美容院って事前アンケートで「楽しく喋りたい」「静かに過ごしたい」って欄あるじゃないですか。どっちにチェック入れても結局話しかけてこないですか??なんなんだ???アンケートの意味?とは?????

 

まぁそんなこんなで、あんまり美容院に行きたくないからロング。

行っても「また伸ばすのでいい感じに結べるくらいの長さで」って注文するだけ。あんまり会話しなくて済む。

こだわりないのでホットペッパーの新規クーポン使えるように毎回違うところに行く。

という感じでここ10年位は生きてきたわけです。

 

えっ……私の女子力低すぎ……!?

改めて羅列するとひどい。こんなんでいいのか20代女性。

ばっさりイメチェンできるという良いきっかけになりましたね!!!

 

 

いざ、髪を寄付しよう。

お気に入りの美容院があれば、そこで切ってもらって個人で送ることもできますが、私は先述の通りそんなとこないので賛同美容院に行きました。美容院の方で手続きとか発送とかやってくれます。

じゃあどんな人なら寄付できるのかな~というと、

  • 髪の長さが31cm以上(15cm以上でもOKな場合もある)
  • 染めていてもパーマをかけていてもOK
  • 傷んでいてもOK
  • 老若男女問わず

意外と条件ゆるくないですか?

切った後にトリートメントして染色するから割とどんなのでも大丈夫だそうです。そういえば小学生の男の子が寄付したってニュースもありましたね。

これ本当に立派だ……

togetter.com

 

基本は31cm以上だけど、15cmあれば髪の毛付きの帽子が作れるそうです。

15cmから受付はつな髪だけかな?

www.organic-cotton-wig-assoc.jp

 

 いろーんなとこが活動してるけど、特に15cmから寄付できるつな髪はハードルが低いからおすすめです。ゴミも減らせて気分も良くなって子供もハッピーでwin-win-winなんだぜ!!

 

 

思い切りいけよ、いけばわかるさ

賛同美容院から近いところを選び、いざ!

予約のときに「ヘアドネーション希望」って書くだけでOKです。

 

「どんな感じにされますか?」って聞かれるじゃん。もう10年近く毎回同じ注文しかしてなかったからめっちゃ困ったよね。

かなり長い髪だったので31cm切っても肩くらいのボブにはできるけども……

せっかくだし、ショートボブにしてもらいました。

なぜなら逃げ恥のガッキーが私はとてもかわいくて好きなのだ。ちなみに顔は4回位輪廻転生を繰り返さないとガッキーにはなれそうにない。徳を積もう。 

 

 

 

f:id:muimui411:20181022224117j:plain

 

なっっっっっっっっっが!!!!!!!!!!!

 

ここから切りやすいように何個か束を作って~

ジョキジョキと断髪していきます。

 

f:id:muimui411:20181022224258j:plain

 

40cm近く切りましたね。子供の年齢にもよるけど、ミディアムからロングくらいのウィッグになるんじゃないでしょうか?

ロング希望の女の子が多いから、長めの寄付だと喜ばれるそうな。

 

あとは普通に美容師さんに髪を希望のとおりに整えてもらって終了です。

お疲れ様でしたー

 

 

お手軽にボランティアできるので、髪バッサリ切ろうと思ってる方は是非!

献血と比べて体に負担もないし!

夏には「レポートにして自由研究にします!」って小学生も来たらしく、それが研究になるのかはともかく小さい子にもできる社会貢献って良いなぁと思ったのでした。