バウムクーヘン農園

お気に入りをつらつら書く日記

停電から復活したけどオタクペンライトは便利だねって話

台風21号すごかったですね!?

看板は宙に舞い、瓦は剥がれ、信号機はグルグルと向きを変え、電柱は折れ、車は横転し、通り過ぎた後の道にはガラスやプラスチックの破片や木や葉っぱやらが散乱して世紀末の様相でした。命があって良かった。

 

職業上、災害時こそ通常より働かなければならないのでちゃんと働いてましたよ。帰りは電車動いてなくて立ち往生したけども!

やっと夜遅くに帰ったら周囲一体が停電でゴーストタウンと化していました。

 

真っ暗な中、スマホライトで足元を照らしながら帰りましたよ。明らかに怪しいジジイが2-3m付かず離れずでついてきてすごい気持ち悪くて、無駄に遠回りして少しでも人や車が通ってる道を選んで帰りましたよ。

ほんとね、災害が起きたときに混乱に乗じて痴漢とかひったくりとか空き巣とかする人全員デスノートに名前書いてやりたい。ブッコロリ。

 

 

Twitterやニュースで散々「停電時にはこうしましょう!」「こういったものがあれば便利!」みたいな情報が入ってくるので、それはまぁそうだよねってことで。

私があってよかったなぁって思ったのはペンライト一式です。

オタクなら誰しも数本は持っているペンライト。

言い過ぎたかもしれないけど、少なくともアニオタとジャニオタの現地組は持っているはずである。茶の間オタは知らんけど。

 

ここで停電時に持っててよかったペンライトランキングを発表しようと思います!ドンドンパフパフ~

 

 

第1位 キングブレード(多色単4電池ペンライト)

キングブレードX10III Neo スモーク

キングブレードX10III Neo スモーク

 

 これです。 

ルミエース2 オメガ マットタイプ

ルミエース2 オメガ マットタイプ

 

 これもいいよ。

とにかく単4電池3本パワーはデカイ。明るいし長持ち。シャイニングのキラキラしたのより、スモークやマットタイプのほうが広範囲に柔らかく光が広がるので良い。

私はこのタイプがプリライペンラ含めて7本あって、キンブレ用のエネループが20本あったので本当に心強かった。

赤青緑は電池消費少ないので最大10時間ほど点灯できるらしい。まぁでも普通に使いにくい色だし、赤は精神的にも良くなさそうなので白使えばいいと思う。電池消費してくるとくすんだ黄色になるけど、赤や緑より断然生活しやすいです。

 

チューブ部分を外してペットボトルに挿すと簡易ランタンになるよ。

f:id:muimui411:20180906195910j:plain

 

f:id:muimui411:20180906202304j:plain

 

f:id:muimui411:20180906202352j:plain

 

f:id:muimui411:20180906202412j:plain

 

f:id:muimui411:20180906202454j:plain

 

しっかり作業するなら白、落ち着いて過ごすなら黄色がいいですねー。

節電優先するなら緑が1番良いと思います。赤と青は……推し色でもずっとは辛い感じでした。

 

 

第2位 ミックスペンラ(多色ボタン電池ペンライト)

MIX PENLa (ミックス ペンラ) HB 24色 単4電池式 ペンライト ワイド キラキラ Lサイズ

MIX PENLa (ミックス ペンラ) HB 24色 単4電池式 ペンライト ワイド キラキラ Lサイズ

 

 こっちはアイマスPくらいしか重宝してないかもですね。

ボタン電池式なので単4に比べると照度は弱い。それでも8時間は持つし、こっちは白がキレイ。そんで赤青緑に加えて白も点灯時間が長いという利点があります。

あとアイマスPならボタン電池は箱買いしてるはずなので、電池の予備が多量にありますね!

 

 

第3位 キングブレードiLite(単色ボタン電池ペンライト)

 これは1本1色しか出せない、しかもボタン電池なので6時間光れば御の字という感じです。

推し色をライブの度に売りつけられるアイマスP以外の人は、ほとんど持ってないんじゃ……?1色だけあればいいっていう過激単推しの人くらいか?

これは軽くてボタン1個でオンオフできて、ややこしい操作が必要ないので暗闇の中でもすぐに取り出しせるのでライブ時には重宝するんです。子供やお年寄りには扱いやすいんじゃないかな、それくらいしか利点がないな!ガハハ!!

sideMの中なら神速一魂の白、Altessimoの淡黄、Legendersのブルーグレーが使い勝手が良かったです。Legendersが太字なのは担当だからです。

皆さんついでに観てってください(ダイマ

 

 

 

番外 ジャニーズペンライト

もうこれは当然ですね。トンチキな形、電池形態がバラバラ、単色や自動点滅強制と懐中電灯代わりに非常時に使うには向いてなさすぎる。物によってはマイナスドライバーなしで開けられないものもあるのでね。

ちなみに私はこの前の関ジャニ∞、GR∞ESTのペンライト使ってお風呂入りました。勝手に色が変わるのでお風呂場がダンスフロアになりました。そういう楽しみ方になら使えます。

 

 

番外 ウルトラオレンジサイリウム

いわゆるUOです。パキッと折ったら光るやつ。これは使えません、間違いなく使えません。山や海で遭難して、近くにヘリや船が来たときにSOSのためにたくさん折って振るくらいしか災害時の活用法が思い浮かばない。

めちゃくちゃ眩しいけど数分しか持たないし、再利用できないので使い終わったらゴミになります。生活が落ち着いてからライブに行くとき用に取っておきましょう。でもたくさんグルグル振り回す奴はデスノートでぶっ殺したくなるのでやめましょう。

 

 

関西でもまだまだ停電世帯が多いのに、北海道も大規模停電で大変ですが早く復旧するように祈ってます。電気のありがたみをしみじみ感じた3日間でした。