バウムクーヘン農園

お気に入りをつらつら書く日記

ヒプノシスマイクを推していきたい

どうも、すっかりhypnosisになっている女です。

今をときめくヒプノシスマイクについて、なんかもうどこから紹介したらいいかわからない、全部好きだとしか言えない語彙力なのですが語りたいと思います。

 

そもそもヒプノシスマイクとはなんぞや

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』は、キングレコードレーベルEVIL LINE RECORDSが手掛ける男性声優12人によるラップソングプロジェクト。通称「ヒプマイ」。

 ドラマCDを軸にストーリー展開するプロジェクトで、世界観や歌が独特なものになってます。

武力による戦争が根絶された世界で、精神に干渉する特殊なマイクを使ってラップバトルを行い男たちが領土争いするって話です。

意味わかんない?大丈夫です、ファンもよくわかってません。

なんかすごいマイクでラップ歌うと相手に攻撃できて、勝ったら領土の一部をもらえるってことでイケブクロ、ヨコハマ、シンジュク、シブヤの奴らが威信をかけて戦うってことです。

意味わかんない?大丈夫です、とりあえず聴いてくれ。

www.youtube.com

 

これがオタク界に与えた衝撃の大きさと言ったら!!!!

あまりの中毒性にリピートしまくった人はかなり多いはず。私も去年の10月末くらいにTLに流れてきて知ったんですけど、この頃はキャラのビジュアルも白黒だし名前と職業くらいしかわからなかったんですよね。

色がついたり性格がわかったり、情報が少しずつ解禁されてワーワーキャーキャー言ってました。

 

そして推しディビジョンが決まる

ディビジョンって言うのはあれです、チームみたいなものです。先述した4つのイケブクロ、ヨコハマ、シンジュク、シブヤにそれぞれ3人1組チームがあるわけです。

hypnosismic.com

こちらが推しです。動画観たときからキュピーンときた、白黒ビジュアルと声とライムにやられました。みんなクリックして推しを見てください……私には1円も入りませんが心が満たされるので見てください……

 

 

シブヤディビジョン、Fling Posseはめちゃくちゃ良いぞ

ってことを伝えたいがための記事です。

 

小さくて女性にモテモテ、おしゃれリーダー飴村乱数(あめむららむだ)

嘘つきだけど常識人、声色無限の小説家 夢野幻太郎(ゆめのげんたろう)

賭博狂いの素寒貧、友情に熱いギャンブラー 有栖川帝統(ありすがわだいす)

 

気分的にはレスラー紹介みたく「小さくて女性にモテモテ、我らがおしゃれリーダーの!!!あめええぇぇえええむうらぁ!!!らーーーーーーーーあぁっっっっぁむだぁあああああ!!!!」くらいの心持ちで書いてます。

乱数が2人を誘ってできたチームがFling Posse。4つのディビジョンの中で飛び抜けて歌声が明るく、若さを感じさせますね。実際はイケブクロが全員十代で最年少なんですけどね。

 

詳しくは公式ページを見てくれ。御丁寧に相関図まであるんですよ!?
gyazo.com

gyazo.com

 

他のディビジョンとの違いは、Fling Posseは元々知り合いじゃなかったってとこです。他は兄弟だったり、友人だったり、仕事の取引先だったりするけど、ここはリーダーである飴村乱数の誘いで出会った初対面3人組。

繋がりがなかった3人が仲良くなってくのがわかる……良くないですか?

だけど繋がりがなかったからこそ、チームで活動してるのにお互い秘匿や猜疑や無干渉が入り混じってるんです。小さなヒビが入ったらすぐにでもバラバラにぶっ壊れそうなのに、仲間のためなら軽々と命賭けそうな雰囲気がたまらないんです。あーもうドラマCD聴いてくれ。

 

チーム名のFling Posse

fling
フリング ひと夏の恋, 短い間の恋

posse
ポッセ 志を一つにした仲間

HIPHOPスラングだとこんな感じ……儚いーーーーー!!!!

この戦いが終わったら解散しちゃうんじゃないの!?ってチーム名。実際そのために集まった3人だし、本当どうなっちゃうか気が気じゃありません。

 

シブヤは音楽もいいんだよ

シブヤ以外のディビジョンもいいんだよ。でもここはシブヤを推すよ。

爽やかおしゃれミュージックに酔いしれよう。

www.youtube.com

透明感やばーい!柑橘系スムージーの擬音化みたいなもんじゃん!!

初夏の爽やかな風に吹かれながら並木道歩いてるじゃん!!!

 

ソロの方は自己紹介ソングになってるから、そちらも是非お聞きください。

AWAAmazonミュージックでドラマ部分含めて全部聴ける、はず!

音楽ストリーミングサービス加入してないよ……ってあなた、大丈夫です。YouTubeヒプマイ公式チャンネルでけっこうガッツリ試聴できます。

 

今からでもどっぷりハマれるコンテンツ

開始してから1年弱のプロジェクト、かつCDを軸に動いてるので今からハマっても十分間に合うのが強みです。ソシャゲだと1年遅れたら読めないストーリーだらけ、手に入らないカードだらけでなかなか始める気にならないんですが、その点安心できます。まだまだキャラの過去や世界観は謎だらけだし、これからわかっていくのが楽しみで仕方ないのです。

 

ただ。

すでに第1回目のディビジョンラップバトルが終わっています。

CDやグッズを買うと投票用紙がついてきて、推しディビジョンに投票できる。そしてその結果勝敗が付いて、たぶんストーリーも変わるんですよね。領土争いに負けるわけなのでね。

 

そして1回戦シブヤはシンジュクと当たって、今日が結果発表だったのです。

まぁ負けたんです。今の所、勝者にしか新しいCDを出す権利が与えられないんです……新しいCDの内容が2回戦ってことだから仕方ないんだけど。

他ディビジョンもめちゃくちゃ魅力的なキャラと曲が揃ってるけど、やっぱり悔しくてダイレクトマーケティングさせて頂きました。

 

次は勝とうね!ていうか解散しないでね!

シブヤ Fling Posse!KING取ってまたかっ飛ばそう!

www.youtube.com